トレッキング自粛解除

高島トレイル等でのトレッキング自粛解除のお知らせ

国は5月25日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の全面解除を発表されました。滋賀県では、緊急事態宣言がすでに解除されいましたが、県をまたぐ移動を5月31日まで引き続き自粛を呼び掛け、高島市においても観光施設や主要な登山口の駐車場は、引き続き5月31日まで閉鎖しておりました。

皆様には、自粛要請の重要性をご理解いただき、長期間に渡りご協力をいただき厚く御礼申し上げます。

これらの自粛要請につきましては、6月1日に解除し、閉鎖していました登山口の主要な駐車場や施設も再開することとなりました。

しかし、予想される第2波、第3波の感染拡大防止に向けて、先に山岳四団体より発表されたガイドライン(指針)を準用させていただき、高島トレイル等でのトレッキング自粛を解除いたします。

新型コロナウイルス感染の危機は常に存在します。引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

出典:山岳四団体 

公益社団法人 日本山岳・スポーツクライミング協会

日本勤労者山岳連盟

公益社団法人 日本山岳会

公益社団法人 日本山岳ガイド協会

                記

「自粛」要請解除後の登山・スポーツクライミング活動ガイドライン

         感染させない、感染しないために

1.近距離(100km圏内程度)でできるだけ都道府県を跨がない日帰り登山から始めましょう。

2.体調不良(平熱を超える発熱、悪寒、倦怠感、息苦しさ、咳等)での登山は止めましょう。入山後にコロナ感染発症すると命に関わり、救助隊、収容先地元医療機関 に多大の迷惑を及ぼします。

3.登山は、少人数で行いましょう。(パーティーは、当面5名以内で。)

4.自粛期間中、季節や地震による山容の変化、登山道の荒廃など思わぬ危険が潜んで います。十分な登山ルートの下調べと地図、コンパスの持参、登山届けは必ず提出 し、家族にも残しましょう。

5.登山中でもマスクを着用しましょう。マスク着用時は、熱中症及び脱水には十分留意し、こまめに水分摂取を心がけましょう。

6.登山、クライミングジムでのソーシャルディスタンスを守りましょう。 一般的には2メートル前後ですが、登山中の場合は、さらに距離が必要と言われて います。また、クライミングジムでは建屋構造、利用人数等で制限がありますので、 ジムの指針に従って行動してください。 咥えロープ、滑り止めなどもジムの方針に従ってください。

7.登山山域内での買い物や、下山後の呑み会等も地元住民への感染防止の観点から控 えてください。食材、飲料、緊急食などは出発前に揃えておきましょう。

8.自粛中に衰えた筋力、体幹を鍛えましょう 今回の世界的新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延により、社会構造、経済が大 きく変化し、それに対応する新しい生活様式の確立が必要になりました。登山もスポー ツクライミングも新しい視点からの活動指針が必要です。 山岳四団体でも皆様方のご協力を得ながら、安心で安全な山岳スポーツの再興を目指 し努力してまいります。 自粛期間中の皆様のご協力に重ねて厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。

以 上